ブライダル内見会に行ってきました

4月13日にモントレ神戸でブライダル内見会があるよとお手紙を受け取ったので、一体なんのことやらわからないまま行ってきました。

引き出物の業者・花屋さん・写真屋さんなんかがそれぞれブースにいて、この日に契約してくれたら10%オフだよ!とか、おまけにコレつけちゃうよ!なんていうのをやっていたので、いろいろ見てまわりました。
まあ、私らは式はまだ先で、このブライダルフェアは8月にも行うようなので、実際の契約はその時にするとして、あとはわからない事なんかをいろいろ業者さんたちに聞けたので、結構勉強になりました。

  • 噂には聞いてたけど、お花って高い。プラン内に収まるような装花だと、正直しょぼっ!って感じです。とくに客席のほう。ふだんこれだけのお金を出して花屋さんで花を買ったら、それは豪華な花束が買えるだろうにな、と思わざるを得ません。まあ仕方ないけど。打ち合わせは夏頃だけど、これはたぶんランクアップするだろうな…。

  • 写真、ていうかアルバムを作る予定なので、写真室の方とがっつりお話。写真撮影代+アルバム製作料での金額なんだけど、あー外部でお願いしたらもっと安いだろうなあー、とは思う。でも、かなりの枚数撮ってくれるし、ホテルの方なので撮影ポイント熟知してるし(今日の時点でも、こことここでは絶対押さえましょう!みたいなこと言われた)、お願いすることにはそんなに躊躇しません。なにより、契約時に出してもらった見積もり内の金額で収まったので、ぜんぜん納得です。これはもう今日契約してしまいました。おまけに集合写真用の豪華な台紙?をつけてもらえることになった!
  • 招待状以外のペーパーアイテムはなんとか自分で作りたい…不安や…
  • 引き出物は、あれがいいなこれがいいな、っていう妄想は膨らんでたんだけど、実際問題、みんなに喜んでもらえる物なんてないので、たぶんカタログになると思う。いい感じのカタログがありますように!!
  • ウェディングケーキを展示してたんだけど、これまたプラン内で収まるケーキは若干しょぼい。追加料金発生するだろうなあ。。。夢はクロカンブッシュorマカロンタワーだけど、これも夢のまた夢・・・!


  • 今回も模擬挙式を見学。今回は式のあと式場で参加者全員にキャンドルが配られ、それをみんなで一斉に吹き消す、という演出をやってました。うーん、きれいだけど、これやるなら式じゃなくて披露宴がいい。


あとは改めて会場を見てまわったり。久しぶりに行ってみてモントレ神戸はやっぱり結構狭いなあって改めて思った。でもその狭さがかえっていい感じ。式場も披露宴会場も控え室も全部一緒のフロアにあるし、便利だと思う。よかった。一安心。


最近引越しに夢中で結婚式のことなんかすっかり忘れてたけど、なんか楽しみになってきました!