精神的に不安定です!!

結婚式まで約10日。式直前の花嫁は大変よ〜ほんとにイライラするよ〜と友達なんかには聞いていたのですが、最近、「なるほどこれか!」と思うところありありです。


妊娠により、準備の進行が大幅に遅れてしまったこと。まあこれは、自分で作るものはもっと早くから進行しとくべきでした。


それに加えて旦那の帰りが毎日遅い!!早くて23時、という感じ。もちろん仕事だから仕方ない、とは思うけど、それに加えて会社関係の飲み会、いつも行ってるフットサルの練習なんかが加わるので、1時とかに帰ってくるのもザラ!手伝ってほしい事も多いっていうのもあるけど、ただでさえつわりで死にそうになって、ほぼ寝たきり状態、吐いてて呼吸困難になってトイレで倒れてしまいマジで焦ったりなんてこともしょっちゅうな状況だけに、不安なことこの上なし!


あとさらに私側の親戚!なぜか私の親族は結婚式をした人がほとんどいないので、結婚式というものがどういうものかあまり知らないみたいなんです。昨日の夜になって、伯父さんが「何着ていいかわからん」と母に言ったらしい。ので伯父さんに電話して、普通に礼服でいいですよーと答えたら、礼服は痩せてしまってサイズが合わないから持ってない。濃紺のスーツしかない。と言うので、じゃあそのスーツでいいです!と答えたら、それなら最初から招待状に、「平服でも可」って書いとけ!と怒られる始末!意味不明!だれも平服でいいなんて一言も言ってないし!挙げ句その紺のスーツに合わせるネクタイがないだの、相手側の親族がみんな黒のスーツなら浮いて恥かしいだの言い出したので、困り果ててしまって…。私にどうしろと。その人のスーツも貸衣装屋さんで準備しなきゃいけないの??私が?もし仮に私が準備しなきゃいけないのだとしたら、もっと早く言ってよ!という感じ…


母も、結婚式は着物だけど、披露宴に何着ていいかわからんというので、ていうか結婚式も披露宴も同じ格好でいいです!と説明したり、兄達から、引き出物いらんから商品券クレ、って言われたり、行くと言っていた伯母さんも「着るものないからやっぱり欠席でいい?」とか言い出したり(結局、衣装屋さんでこちらが着物を手配した)、ちょっと頼むよ親族一堂!という感じで参っています。もちろん、来て頂けるだけで非常に嬉しいんですよ、ほんとに。でも疲れました。非常に…


月曜日(祝)には席次とか席札とかプチギフトとか式場に持ち込まなきゃいけないのに!買い物に行かないといけない物もたくさんあるのに!なのに明日旦那仕事だし!むひーっ!ていうかつわり早く終わって!!



…ものすごい勢いで愚痴を書いてしまいました。すみません!!