幾久しくお受けしました。

昨日結納を終えました。
前も書いたけど、私にとっては結婚式より(たぶん)大変だったんじゃないかなと思います。うちの家でやるというのに、お母さんがほんっっとなんにもしてくれないから!!

人生初振袖を着ました。ネットで格安レンタルしたので実物が届くまですごく心配だったけど、実物はぜんぜんいい感じでした。着付けしてもらった美容師さんにも「ほんとにその値段で借りれたの?!」とびっくりされたよ!
http://www2.kyoya.com/kubun.html?evid=6

しかもその美容師さん、母がいつもお世話になってる超近所の、家の一部を美容院にしてるような所の方なんだけど、想像以上にいい感じに仕上げてくれました。帯揚げをゴムで止めてお花の形にしたり、髪型も三つ編みなんかを取り入れて付け毛風にしてくれたり・・・早朝から超感謝です!!

予定より30分以上早く、10時半頃彼一家到着。マニュアル通り、挨拶もそこそこに和室に案内し飾り付けを始めてもらう。結構時間かかってました。15分くらい?

・・・すごすぎ!やたら時間かかるなあと思ってたらこのありさま!

彼お父様はほんとにすらすらと、風格たっぷりに口上をのべておられました。すごいなあ。私の方は一応母に、「とにかく何か言われたら"幾久しくお受けします"って言って!」とだけお願いしていたのですが、「いくひさしく・・・ごにょごにょごにょ・・・」という感じで終わってしまいました。彼もわたしも超緊張。

一応、結納返しセットを用意していたのですが、彼側の結納品がすごすぎてなんだかしょぼく見えてしまいました・・・でも!この結納返しセットもネットの結納屋さんで購入したのですが、本当に本当にお世話になったのです。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/yuinouyasan/
ネット上だからもちろん顔は見えないけど、わたしのしつこくてしょうもない質問にも丁寧にメールで答えてくださいました。感謝です。

一応、滞りなく?結納が終わったのでみんなで桜湯を飲みました。桜茶ってどこにうってんの?とおもってたけど、百貨店のお茶売り場にはふつうにありました。今回のはなんとルピシアで購入!そんなとこにも売ってるなんて!でも味自体はしょっぱくてあんまりおいしくはない。桜のいいにおいはするけどね。

お茶請けに干菓子を。松・鶴・亀です。播彦ってとこで買ったのですが、ここは干菓子のバリエーションがすごくて、もっと色々欲しい!って思いました。かわいい!和三盆はあっさりしてておいしい!

食事は仕出しを頼んでたのですが、ものすごい量でした。すごくおいしかったのだけどさすがの私も完食はムリ!


婚約指輪をようやくいただきました。アガットのです。ちょっとアンティーク風で華奢なかんじでかわいい!でもちょっとサイズ大きいからお直しするかも。



あとは母の暴言・失言にヒヤヒヤしつつ、お茶を飲んだりして終了。母が近所の和菓子屋さんに頼んでおいてくれた紅白まんじゅう(人数分)と、わたしが鶴屋八幡で頼んでおいたまんじゅう五ツ盛(超かわいい!)を渡し、彼をまんじゅうまみれにした所で彼一家は帰っていきました。
http://www.turuyahatiman.co.jp/products/hiki/index.html

せっかく振袖を着たのだからいっぱい写真撮りたかったのだけど、なんと私以外だれもカメラを持ってなかったので、そんなに撮ることができませんでした・・・もう!

洋服に着替えて部屋片付けてのこったご飯をつまみ食いして、ちょっと畳でゴロンとしたらうっかり寝てしまった。彼は帰ってからちょっと熱でたらしい。お疲れさまです。

大変だったけど、ここまでいろいろしてくださって、私は本当に幸せです。たしかにムダなことかもしれないけど、ここまで伝統やしきたりが色濃く残ってる行事もめずらしいと思う。大変いい経験になりました。