親に挨拶に行くことになりました。 彼編

連休の次の日は彼宅へ。今回で彼宅にお邪魔するのは3回目とはいえ、やっぱり超緊張します。
手みやげのお菓子をたべつつ(ちなみに手みやげはモロゾフのブッセだったっんだけど、こんな軽い感じの手みやげでいいのかな?って若干悩みました)、お母さんと雑談。兄弟やいとこの結婚式の写真なんかを見せてもらいました。この時点で、若干頭の中にあった「レストランとかでカジュアルなかんじ」という案は、「無理だな」と悟る。わりとみなさん、「ホテルでかっちり」とした式をあげておられたので。
夜にお寿司をとっていただき、そこでお父さんも交えてお話を。ここではもう和やかな雰囲気はなく、お父さんの話をひたすらはい、はい、と聞いておりました。なんと、結納をしていただけるそうで…予想外…どうすればいいのやら。ひとまず来年早々にでも両家顔合わせのお食事会でもしましょう、ということで、のこりのお寿司をもらって帰りました。