親に挨拶に行くことになりました。 私編

11月の連休に、お互いの家に挨拶に行くことになりました。初日は私の家から。
うちの母は彼にも会ったことあるし、もう前から結婚の意志はあることを伝えていたので(ていうか母のほうが早く結婚しろー結婚しろーてうるさかった)、あんまり重い感じにはなりませんでした。彼にもスーツでなく普段着で来てもらったし。母がめずらしく、近くの個室がある和食屋さんに予約を入れてくれるというナイス気遣いをしてくれたので、3人でタクシーに乗りご飯を食べに行きました。
まあ、当然ですが、「お嬢さんをぼくにください!」「かならず幸せにしますから!」的なことは一切なく、10月くらいに式しようかなー5月くらいに入籍しようかなーてな事を報告し、母はそれをよかったねーありがとうねーと言う、そんな感じでした。
母は私が結婚しない事をかなり心配してたので、喜んでもらえてよかったです。うちの家は父が死んで、まあいろいろあって、お金に関してはもうすっからかんなのですが、私が結婚するときのためにちょっと置いておいてくれたお金があると聞いて泣けた。うわああーん。