顔合わせ食事会をしました

日曜日に両家顔合わせの食事会をしました。雪っていうか雨っていうかみぞれ?が降ってて寒かった!
場所はグランヴィア大阪の上の日本料理レストラン。ちゃんと「顔合わせプラン」みたいなのがあるみたいで、個室で、お箸も寿のお箸だったし、食器も鶴をかたどっていたり、さいごにお赤飯がでたり…と、めでたいお料理づくしでした。
書き出すと長くなるけど、わたしのお母さんは本当に困った人というかほんとに子供?みたいな人なので、暴走すると止まりません。この状態で暴走した母を止める自信がなかったので、兄にも同席してもらいました。・・・結果、やっぱり母暴走。や、べつにたいしたことはないのかもしれないけど、人の話は聞かず自分のことばっかり話しはじめる、同じことを4回くらい言う、いきなり彼のご両親に向かってタメ口をきく、失礼な質問をする(お金のこと、住んでる家のこと)、病気の話など…やーこれは破談か、とちょっと思った。ほんと。大丈夫かな?いやマジで。
顔合わせの食事会は、私たちが両親達に「会ってただく」んだから、自分たちでお金を負担しようと思っていたのですが、彼のご両親が全額出してくださいました。申し訳ない。嬉しいですが気を使います。一応、和菓子を買って、母から手土産として渡してもらいました。買っといてよかったー!
服装は、ただのお食事なんだから普段着でいいわよ、と彼のお母さんから言われていたのですが、一応、以前友達の結婚式用に買ったツイードのワンピースを着ていきました。案の定、向こうのお父さんはスーツだったし、お母さんもセットアップ?みたいなのを着ておられて、これもよかったー!セーフ!と思いました。あやうくほんとに普段着で行くとこだった。あんまり言われる事を鵜呑みにしちゃいけませんね。彼氏がスーツ着てるのも初めて見れて嬉しかった。割と似合う。


ぜんっぜん関係ないけど、手土産に買った和菓子がこれ。鶴屋吉信の「つばらつばら」
http://www.turuya.co.jp/shouhin/tubara/tubara.htm
ブルータス手土産グランプリで殿堂入りしたらしい?!んだけど、おいしそう。今度自分の分買ってたべよ。