■[式場さがし]式場について記録しておきます その1

無事式場が決まってほっとひといきです。年明けには両家顔合わせ、それから結納、さらに春までに引越しと次々やることはあるのですが、結婚式に関してはもうしばらくはやることないかな?

式場を決めるにあたっての記録を書いておきます。ちなみに決めた式場は、「ホテルモントレ神戸&アマリー」のホテルモントレ神戸のほうです。

★気に入ったところ

  • 披露宴会場だけでなく、ホテル全体の雰囲気がかわいい。築年数も結構たってるから、決してキレイとはいえないんだけど、やっぱりかわいい。
  • 庭もかわいい。写真とりたい。
  • 金額的に安い。
  • 三宮からすぐ。徒歩5分くらい?生田神社のお隣です。生田神社…も、もちろん紀香は意識してないからね!十二単とか着ないから!!
  • チャペルがすごく変わってる。対面式の座席なのでみんながすごくよく見える。
  • 料理がおいしい。すごくおいしい。


★気になるところ

  • チャペルが小さい。2階にあるので「出たら外、そしてフラワーシャワー」ていうのができない。
  • 現時点での見積もり金額は安いけど、いろいろ追加が発生しそうな雰囲気。
  • 持ち込みがあんまり自由じゃない。でも結構自由なほうなのかな??
  • 全体的に狭くて小さいので、他の結婚式やってる人たちとかぶりそう。10月なんて特に多そうだから、ロビーとかごっちゃごちゃになりそう!
  • 周りの雰囲気、外観がイマイチ?


でもまあ、もちろん全体的に満足なのです。ほんとはあと3か所ほど見てまわろうかと思ってたんだけど、ここを即日決定してしまったのでナシになりました。

あと、決定的にココ!となった一番の要因は、料金交渉です。最終的にかなり見積もりが下がりました。これはほんとに大きかった。またこれについても書いておこうと思っています。