そして式場が決定しました

しばらくお休みしたのち、ふたたび式場探しを開始。まずこれは無理だろう、と思いつつ、私がどうしても行ってみたかったホテルへ。
このホテルは、その昔、私が神戸で働いていたとき、東京から本社の人がやってきたときに必ず泊まるホテルでした。私自身は泊まったことないんだけど、初めてその建物に入ったときの衝撃はわすれません。ここは異国か?!と。ちいさいんだけど、せまいんだけど、なんてかわいらしい空間なんだと。ちょっとおおげさだけど、当時の私にはそれくらい感動的だったのです。で、いつか結婚式するならここがいいなあ、と思ってたのです。ほんとに。
金額的に結構高いんじゃないかしら?と心配だったのですが、調べる限りむしろ安い方だったので、一度見学にいくことに。ただ、やっぱり場所が「神戸」なので、まず無理だろうとは思ってました。私も彼も大阪で暮らし、職場も大阪だし、彼の方の家族、親族はほとんど大阪在住だし。ま、私のほうは親族友人、ほとんど兵庫県だからむしろ神戸のがいいんだけどね。やっぱり気を使うよね。
で、ホテルに到着したものの、ブライダルサロンの場所がわからない!!今まで行ったホテルは、入り口入ればすぐにブライダルフェアのお知らせが掲示してあって、フロント近くまで行けば係の人が案内してくれたのに!彼と二人でイライライライラしながらホテルのなかをぐるぐるまわる。



ぐるぐる回ってイライラしてるのに、ダメだ!やっぱりここがいい!ここでやりたい!と思ってしまったのです。かわいい。断然かわいい。

それから模擬挙式を見て披露宴会場も見て模擬披露宴にも参加させてもらって、試食もできて(二人で5千円だったのでほんとに試食程度だとおもったらがっつり二人分フレンチのフルコースを食べれたよ!)、係の人とお話を。
私らはもうかなり気に入っていたんだけど、前に行った大阪のホテルも気になって仮押さえしててもらったので、今日はひとまずここも仮押さえしてもらい、大阪の方にもう1度行ってから考えようと。その旨を担当の方に伝えたら、「今日いまここで決定してもらえたらこんだけ引きます」っていう交渉をもちかけられた!
結婚式のプランとかはある程度最初の交渉で値引きしてもらえるという予備知識はあったし、前の大阪のホテルでも似たような感じでサービスとか言われてたけど、それにしてもこの交渉額は大きい!かなり大きい!!しかも私らこの場所かなり気にいってる!さらに10月の大安の日曜日といういい日も空いている!!しかし彼の両親は海外旅行にお出かけ中だったので、電話で相談することもできない!ひーどうするどうする!!私としてはもうここで決定してしまってもいいんだけど?と彼に聞いてみたところ、「俺もぜんぜんオッケー。ここでいいとおもう」と言ってくれた、言ってくださったので、少しだけ内金払って決定しちゃいました。


やー。うれしい。本当にうれしい。まっだまだだけど、10月がほんとに楽しみすぎる!!!