席次表(ていうかパンフレット?)にとりかかります!

ここしばらく、時間があればロフト、東急ハンズシモジマのブライダル館をまわってはうんうん唸っておりました。どうしても、どうしても席次表だけは作りたい!でも家のインクジェットプリンターでは出せる質感に限度がある。やっぱり市販の席次表の方が箔押ししてたりエンボスされてたりするので高級感がある。でも市販のじゃ意味がない。しかもいまひとつ、「これ!」ていうのもないうえにお金もかかる…
招待状が意外なほど好評だったので(招待状を決める時、私はこのデザインは絶対イヤだと当初反対していたので)、招待状とお揃いの席次表の表紙にしようかとも何度も考えたんだけど、ここはひとつ私の好きにさせてもらいたい!(ていうかおおむね好きにさせてもらってるけど・・・)
以前も出てきた、割と最近結婚した佐川のお兄さんが、「紙ものは彼女が南船場の、ハンズの近くの紙屋さんによく行ってたなあ」的なことを言ってたのを思い出し、早速winged wheel(ウイングド・ウィール)へ!!えらいおしゃれな紙屋さんです。
ごくごくシンプルなペーパーアイテムがたくさんある!もう売ってる席次表セットみたいなん買おうかとも思ったくらいだけど、ここはいっちょ思いきって「活版印刷」をお願いしました。憧れの活版!でもエンボスとか箔押しよりはぜんぜん安い!中身は出来る限り安い紙を使って、自分で作成&インクジェットでプリントするので、表紙だけをオーダー。日付け、名前、「Wedding Reception」の文字と、二人のイニシャルをモノグラムで!はーん!茶色の紙に特色のゴールドで刷るのでまるでチョコレート!はーん!もう今後全ての印刷物を活版でやりたい!厳密には「手作り」ではなくなってしまったけど、そんなに高くない値段でオーダーできたし満足です。出来上がりが楽しみ!

さらっと書いてるけど昨日これでまる1日つぶれました。途中、旦那とケンカしそうな険悪な雰囲気に何度もなったり、ちょっと頭冷やすためにドトール行ったり・・・思えば席次表なんてほんとは別にいらない物だし(現に友人の結婚式でもらったことはほとんどない)、あくまで自己満足的な所が大きいのですが、自分のための印刷物なんて年賀状くらいしかない訳で、私にとってはどうしても作りたいものだったのです。頑張ろう。